今日は雨

2017年08月26日
今日は何日ぶりかの雨の日です。
よりにもよって土曜日に降るなんて…
観光地にとっては嫌な雨です。
でも農家さんにとっては恵みの雨でもあります。
枯れ枯れだった草花に勢いが戻ってきます。
おまけに雑草もですが…
原尻の滝の水量もこの雨で少しは増えるのではないでしょうか⁉
最近はゲリラ豪雨みたいのが多いので、普通に降ってほしいです!
雨の日でも足を運んでくださるお客様に感謝!

研修会!

2017年08月25日
昨日は九州沖縄道の駅ネットワーク 第4回新任駅長研修会に行ってきました。
13:00からの講義はみっちりで少々疲れましたが、とても勉強になりました。
これから実践に役立てたいと思います。

今日の出来事

2017年08月14日
毎年8月14日は小松明(こだい)という火祭りを行う日です。
緒方平野に小さな松明を一斉に灯し、虫送りをします。また、お盆の霊の送り火にもなります。近年では、光の造形コンテストも開かれています。


日中はフリーマーケットやワークショップなどを開催しましたよー
たくさんのお客様に来店いただきました。感謝❤
このイベントはぜひまた企画したいと思います。画像
画像

お盆の行事

2017年08月14日
こえまつ
お盆になると玄関先で肥松を炊きます。
灯火の具として用いる樹脂の多い枯れた松の割り木なのですが、
ご先祖様の精霊をお迎えする迎え火として炊きます。
この地方では当たり前ですが、他県でもあるのかな?
とにかくこの肥松は松の良い香りがして、「あ~お盆が来た」という感じがします。

今週末8/5(土)~2週間トールペイント教室の皆さんの作品展を行います。
かわいい作品がいっぱい!
一部作品の販売も行います。
さらに8/5(土)8/6(日)は夏休み特別企画としましてオリジナルエコバックづくり体験を行いますので、ぜひご参加ください。

次の5件 >>