CM撮影

2014年08月23日
8/22原尻の滝にて 大分県の観光ピーアールのためのCM撮影が行われました!!
県内あちこちに素敵な観光名所があるので、どのくらい映るかわかりませんが…多くのかたに見ていただけたら嬉しいな!
そして ぜひ一度原尻の滝に来ていただきたいと思います。

小松明火祭り

2014年08月17日
8月14日小松明火祭りが行われました。

小松明と書いて(こだい)と読みます。

この行事の始まりは、1759年頃に虫害による大凶作にもかかわらず、年貢米の取り立ては厳しく、緒方郷の農民は一揆を起こし組頭原尻奥乃丞らを打ちました。
こだいは こうした先人達の供養と稲に来る虫除けのために始まったと伝えられています。

今では一夜限りの幻想的なイベントを見に多くの方が訪れるようになりました。
今年は原尻の滝をライトアップして、緒方神楽の演舞が行われました。

画像 画像 画像 画像

原尻の滝は大きな被害もなく台風が通り過ぎましたが、
各地で被害に遭われた方には お見舞い申し上げます。

現在の滝は水もだいぶんきれいになり、逆に見応えがあります。

画像 画像 画像 画像

台風11号接近

2014年08月09日
画像 画像
台風11号が迫って来ています。


観光地は天候に左右されるので困りもの。
只今原尻の滝は濁流で荒れています。
近づいたら危険ですが、迫力がありますよ!